HOME設備紹介

インプラントガイドシステム

福井県 鯖江市 かたぎり歯科クリニック

当院では必要な設備は最新のものを利用することで、よりよい治療を追求しております。

当院ではインプラント治療をできるだけ患者様の負担をなくして行うために、CT装置、コンピューターシステムを使用するインプラントガイドシステムを導入しています。

インプラントガイドシステムは、インプラント治療を行う時にCT撮影した画像をコンピュータで立体的にし、インプラントを入れるシミュレーションを行うシステムです。

インプラントガイドシステムのメリット

正確にインプラントを埋め込むことができる
インプラントガイドシステムは、一人ひとりのお口を計測して作ったマウスピース(正確にはサージカルガイドといいます)を装着し、マウスピースにつけられた穴に沿ってインプラントを埋め込むだけで、シミュレーションどおりに正確にインプラントを埋め込むことができます。インプラントの位置がずれて事故を起こしたり、失敗に終わったりというような心配がありません。
難症例も可能
インプラントガイドシステムなら、正確な位置に必ずインプラントを埋め込むことができるため、これまでの歯科医学では難しかった難症例であっても可能です。
痛み、出血を抑えられる
傷口が最小限になるため、インプラント治療後の痛みや腫れ、出血といった不快症状を最小限に抑えることができます。
患者様がインプラント治療を理解しやすい
患者様の顎の骨の状態や、インプラントの埋入後の状態をシミュレーション画像で実際に見れるので、インプラント治療についてよく理解していただくことができます。

ホワイトエッセンスを導入

福井県 鯖江市 かたぎり歯科クリニック ホワイトエッセンスを導入

ホワイトエッセンスはエステの気持ち良さと審美歯科医療を融合させた技術です。
白い歯と自信あふれる笑顔をお届けすることで、多くの患者様から厚い信頼をいただいています。

ホワイトエッセンスの5つのメリット

歯科医療の高い技術と安心の制度でトータルサポートさせていただく審美治療サロン
ホワイトエッセンスは全国254院の歯科医院(※1)が加盟し、先端の技術と、心まで満たされるホワイトニング体験の提供を目指します。
※1:2022年9月末時点
きれいな笑顔を作るメニュー
ホワイトエッセンスは歯を白くするメニューだけではなく、きれいなピンク色の歯茎にできたり、唇をふっくらさせる技術など口元を美しくするメニューが豊富です。
口元ビューティー
【内容】
口腔内マッサージ、リップエステ、歯ぐきピーリング、クリーニング
【費用(自費)】
3,300円~14,300円(税込)
【治療期間及び回数】
口腔内マッサージ・・・1日1回、ピーリング・・・2週間おきに2~3回(治療内容により異なります)
【副作用・リスク】
効果は個人差によります。効果は永久的なものではございません。
女性歯科医師と歯科衛生士のみ施術する
ホワイトエッセンス本部で100時間を超える技術研修、接遇研修を受け、認定試験に合格した女性歯科医師、もしくは女性歯科衛生士がホワイトエッセンスのセラピストとして施術を担当します。
返金保証制度
患者様に安心して施術を受けていただくために、返金保証制度(※2)を設けています。
※2:ホワイトエッセンス初来院で過去にホワイトニング(他歯科医院のホワイトニングも含みます)のご経験がない方を対象とし、初回のホワイトニングを体験いただき白さの変化を実感できない場合、翌日迄の申し出に対して、全額を返金致します。
快適な空間作り
診療室はアロマの香りと癒し効果のある音響システムを導入しています。施術台はホワイトエッセンス専用に開発したヘブンリーチェアを用意しています。ヘブンリーチェアはホテルのベッドのような寝心地です。

院内感染対策の徹底

福井県 鯖江市 かたぎり歯科クリニック 院内感染対策の徹底

当院では新型コロナウイルスはもちろん、その他の感染症も含めた感染症の予防体制を万全に整えております。
院内すべての場所で徹底している感染予防対策ですので、感染症の疑いが全くなかったとしても、患者様にもスタッフにも適用されます。

「汗を除くすべての血液、体液、分泌物、損傷のある皮膚・粘膜は感染性病原体を含む可能性がある」という感染症の原則に則り、手袋やマスクなど必ず着用して感染のリスクを最大限に減少させる予防策を徹底しています。

• 使い捨てグローブ、使い捨てマスク、白衣などの防護具を必ず着用し、院内スタッフ全員が感染予防を徹底しています。
  • 患者様一人ひとりに、診療器具や切削器具を滅菌袋から使用し、使用後は滅菌処理を行っております。
  • クリーニング用ブラシやコップ、患者様用エプロンは使い捨てのものを利用しています。
  • 診療ユニットは、患者様が入れ替わるごとに消毒しております。
  • 換気も定期的に行っています。

クラスB滅菌器

クラスBとは欧米の厳しい滅菌基準で、その基準でほぼ完全な滅菌ができる滅菌器を当院では取り入れています。
歯科では出血はもちろん、口の中の菌を扱ったり、歯を削って飛散したりするので、様々な菌と隣合わせの医療行為が非常に多いです。

患者様の口に直接触れるドリルなどに付着した菌をほぼ完全に滅菌できるクラスB滅菌器で、院内感染の可能性を限りなく0に近づけます。 クラスB滅菌器は現在では最高の滅菌器です。

福井県 鯖江市 かたぎり歯科クリニック クラスB滅菌器

歯を削ると、目では見えない微小な粉塵が飛び散ります。
微小な粉塵は、鼻や口を通して肺に入り、体に悪影響を及ぼすことがあります。
そういった粉塵は口腔外バキュームを使うことで、粉塵の飛散を防ぐことができます。
また粉塵だけでなく、唾液や血などの飛散するも防げるので院内感染を防止する効果もあります。

福井県 鯖江市 かたぎり歯科クリニック 口腔外バキューム

その他こだわりの設備

歯科用CT

歯科用CTは口腔内を立体的に撮影することができ、インプラント治療を安全で正確に行うために必須の設備です。
また、根管治療などの難しい症例にも使えます。
CTは保険診療の範囲ナノにも関わらず、高度な診察、治療を行うこともできる優れた機器です。

福井県 鯖江市 かたぎり歯科クリニック 歯科用CT

ターンドK(光触媒 除菌・脱臭機)

ターンドKとは、光触媒を利用した除菌・脱臭機です。
このターンドKは空気清浄の効果もあり、インフルエンザなどのウイルス除去率は99.9%以上です。

また、除菌と脱臭の効果で歯医者独特の消毒液などの臭いさえも除去するので、院内は非常に香りにしてくれます。

また新型コロナウイルスを10分で99.99%除去する世界初の機器でもあります。
ターンドKは院内感染予防対策の大きな働きをしてくれます。

福井県 鯖江市 かたぎり歯科クリニック ターンドK(光触媒 除菌・脱臭機)

歯の着色と歯周病菌を取り除くエアフロー

エアフローは歯の清掃を行う機器です。 パウダー粒子をジェットで歯に吹き付けて、歯にこびりついた汚れを効果的に落とすことができます。
歯の着色やヤニ除去だけではなく、歯周病の細菌除去にも効果的なため、当院では歯と歯茎の健康のために、エアフローによるクリーニングを行っています。

もちろん、一般的な歯石除去の治療でも、着色や細菌を除去できますが、どうしても器具だけだと届く範囲に限界があります。

エアフローは超微細パウダーを使用するので、歯間や歯周ポケットといった細かい部分にも隅々までパウダーが入り込み効果的に歯の掃除をすることができます。

歯周病菌をいかに取り除くかが大事な歯周病治療において、エアフローはとても重要な役割を果たしてくれます。

除菌水、ポイックウォーターの導入

当院はうがいを始めとした殆どのお水をポイックウォーターにしています。
ポイックウォーターは水と塩を電気分解することにより作られる電解水で、細菌やウイルスに対して高い除菌効果を発揮します。

ポイックウォーターで30秒ほどうがいをするだけで、歯の表面の磨き残しが大幅に除去できるくらい優れたお水です。

口内細菌だけではなくカビ・O-157などのほとんどの細菌やノロウイルス・インフルエンザなどのウイルスに殺菌効果があります。

福井県 鯖江市 かたぎり歯科クリニック 除菌水、ポイックウォーターの導入